2006 DOHA ASIAN GAMES

戻る

頑張れ日本代表


2006年12月4〜11日に、カタールのドーハにてアジア大会キュースポーツ(ビリヤード競技)が開催された。

   日本からスリークッションに梅田竜二選手、新井達雄選手が代表として出場し、梅田選手が金メダルを獲得しました。
   当初はキャロム競技種目が外されていたが、関係者がアジア諸国を回っての努力もあって復活したわけで、その努力が実って幸いでした。と言っても、復活したのはスリークッションだけで、前回の釜山で採用されたフリーゲームは復活しませんでした。小林伸明選手が銅メダルを獲得したのでしたが。

   ポケットではエイトボールで川端聡選手が金メダルですね。
メダル獲得の可能性が無いとみなされたヌーカーは、今回、JOCは選手派遣をしませんでした。今回、結果を出さなければ、次回の代表派遣にも関わる状況の中で、最良の結果を残した選手及びチームジャパン、関係各位には、本当にご苦労さま、そして、ありがとう。

   大会の結果・様子等は下記ウエブサイトをご覧ください。

2006 DOHA ASIAN GAMES

スケジュール(NBA)    スケジュール(doha-2006.com)


3 CUSHION CAROM SINGLES (3C) LIVE


大会ウエブサイトへ

JOCウエブサイトへ

JOCビリヤード紹介ページへ

なお、次回大会は、 16th Asian Games - 12-27 November 2010 - Guangzhou - China